抜け毛・薄毛問題に画期的なHARG療法とは?


HARG療法とは?


前回の記事でご紹介したAGAについて、専用の治療薬を用いることで改善することはもちろん可能です。
ただし、それは早期発見できた場合であり、第四段階以降ともなると効果を望むこと自体が困難となります。

そもそもAGAの治療法とは、脱毛する髪の毛の本数を少なく抑えることに重点を置きます。
これにより髪の毛のボリュームは維持できるかもしれませんが、進行を食い止める対処療法的なものであることに何ら変わりありません。

そのため、発毛や育毛といった効果を見込んでの治療法とはかけ離れたものであるといえます。

そしていったん治療をやめてしまえば、その効果が切れてしまうことは言うまでもありません。

そんなお金と時間だけを浪費しがちなAGA治療とは一線を画する治療法こそが、HARG療法となります。

そこで今回は、治療後であっても効果が持続すると言われるHARG療法の秘密について詳しくご紹介します。

次回ご紹介するスカルプシャンプーの肝とも言うべき理論のため、真剣に抜け毛・薄毛問題を改善したい方のみ最後までご覧ください。


そもそもHARG療法とは何なのか


HARG療法を一言で表現するなら、それは「再生医療」の一種です。

「幹細胞」由来である細胞の成長に関する因子を150種類以上も配合したタンパク薬剤(以下、AAPEとする)として頭皮に直接打ち込むことで、失われた発毛機能を復活させることを目的とした治療法なのです。
薬剤の成分により活性化した幹細胞自体も成長因子を自発的に分泌し始めるというメカニズムのため、効果が継続して現れやすくなります。

以上のことから、AGAの第四段階以降や重度の薄毛といったあらゆる薄毛問題に対して有効な治療法と言われています。

活動性の落ちた「毛母細胞」へと直接働きかけることで、細胞分裂を活発に行わせるのと同時に、毛母細胞への栄養供給を行う部分にも働きかけていきます。

コシのある太い髪の毛が再度発毛するよう促すことで、結果として健康的な髪の毛が生えることにつながります。
また太い髪の毛が多く生えてくることにより、失われていたボリュームも同時に取り戻せます。


HARG療法の効果とは?


前述した通り、HARG療法とは髪の毛に再度生える力を与える再生医療です。
HARG療法の基本的な効果として、発毛効果と育毛効果の二つがあります。
以下では、それぞれの効果について簡略的にですがご紹介します。


(1)発毛効果


先ほどもご紹介した幹細胞由来である複数の成長因子の力を借りて、毛母細胞を活性化させることで発毛の促進を行います。

休止期に入り活動を停止していた毛母細胞も、AAPEの薬効により再度発毛を開始します。
また成長期にある毛母細胞に関しても、さらなる刺激を与えることで活動性を高めていきます。

また幹細胞自体は毛穴の奥に位置する毛包にも複数存在します。

これらの毛包で眠っている幹細胞を刺激することで、幹細胞が適した細胞へと分化していき、髪の毛の発毛機能は最大限まで高められるという訳です。

AAPEによる直接的な効果と、AAPEにより活性化した毛包の幹細胞による二次的な効果という二段構えの作用によって、持続的な発毛効果が実現されるのです。

(2)育毛効果


HARG療法の効果として、発毛効果と相関関係にあるのがこの育毛効果です。
成長期を迎えた髪の毛は細胞分裂を繰り返すことで、太くコシのある髪の毛へと徐々に成長していきます。

その際に必要とされる栄養分に関しても、HARG療法ではAAPEと併せて育毛に役立つ成分を数多く調合して注入します。

血管を拡張させることで栄養供給をスムーズにする成分や、アミノ酸の代謝を補助して育毛を促す成分など、さまざまな役割を担う成分を配合しています。また加齢やストレスにより短くなってしまった髪の毛の成長期を正常な状態に戻す効果も期待できます。

つまりHARG療法とは、これら二つの相互作用により治療後も継続する効果を実現していくという仕組みになっているのです。

HARG療法で用いるAAPEは脂肪幹細胞由来であり、アレルゲンになる可能性は極めて低いことが報告されています。
国外においては実に数千件もの臨床例が集められており、国内においても2007年から臨床での使用が開始されています。

現時点ではHARG療法の生みの親である福岡医師が主催する、日本医療毛髪再生研究会で講義を受けた医師だけにしかHARG療法を実践することは許されていません。

つまりは認定医療機関でしか受けられないHARG療法の効果を、自宅でも簡単に体感できるのが、次回ご紹介するスカルプシャンプーなのです。

抜け毛・薄毛問題は解決したいけどよけいな時間やお金をかけたくない、そんな方にこそぜひ試してほしい商品となっています。

今回ご紹介したのが医療技術の一環ということもあり、小難しく感じた方も中にはいるかもしれません。

次回はいよいよ筆者一押しのスカルプシャンプーについてご紹介していきます。お得な定期コースの情報もありますので、ぜひご期待ください

前の記事は「抜け毛・薄毛問題を引き起こすAGAの見分け方を徹底解説!」です。
次の記事は「抜け毛・薄毛問題にはコレが効く!筆者一押しのスカルプシャンプーとは?」です。

おススメのRAISEスカルプシャンプーはこちらから