リアップ購入には通販を使え!そのメリットは?

はじめに


薄毛にお悩みの方であれば、薬局で育毛剤を購入するのに抵抗を覚えることは誰だって同じです。

購入の際に周囲から「この人、育毛剤なんて買ってるんだ」と好奇の視線を向けられることには、もちろん耐え難いストレスが付きまといます。

薄毛をどうにかしたいとは思っていても、他人に薄毛対策をしていることについて知られるのは何となく気が引けますよね。

そこで今回は、通販でリアップを購入することのメリットと注意点についてご紹介します。

薬局で購入するのとどう違ってくるかも併せて説明しますので、周囲の目を気にせずリアップを手に入れたい方は通販を活用してみてはいかがでしょうか?


通販での購入を検討する前に


リアップは第1類医薬品の一種であるため、本来であれば薬剤師からの説明を直接聞かなければ購入できません。

ただし通販サイトでリアップを購入する場合には、注文後に用意されているアンケートやメールの内容に答えることが必須となります。
このアンケートは「問診」の代わりですので、内容としては年齢やアレルギーの有無といった自身の健康状態を確認する質問が列挙されています。

またメールについては、購入に際しての薬剤師からの説明に同意したかどうかを確認する内容が記載されています。

そのため現在の健康状態に関する情報を自分で把握しなければならず、自己責任によりリアップの使用を考えなければなりません。


リアップを通販で購入するメリットとは?


第1類医薬品であるリアップも、一時期は法規制により病院や薬局により直接出向いてしか購入の機会はありませんでした。
ただし現在では規制緩和されたことにより、通販を利用しての購入も検討できるようになっています。
リアップを通販で購入するメリットについては以下の通りです。

(1) 人目を気にしなくていい


これが通販の最たるメリットとも言えますが、通販サイトを経由することで人目につかずリアップを購入することができます。
薄毛対策をしたいと真剣に考える方の多くは、恐らく他人から見える外見の印象を気にして悩んでいることが多いため、このメリットはとても貴重ではないでしょうか。

(2) 時短で購入できる


薬局や病院で購入するとなると、直接出向かなければならないのでそこまで行く時間が必要になります。
さらに病院ともなると予約する必要があり、多忙な方であれば定期的に通うことが難しい可能性が高くなります。
その点通販であれば、そうした時間の節約にもなり思い立った時点での購入が可能です。

(3) 利用者の口コミを参考にできる


薬局や病院で購入する場合であれば、現地では実際の使用感に関する情報を集めにくいことがあります。
しかし通販サイトを利用すれば購入に際して口コミを参照できますし、リアップの効果や副作用についても併せて調べることができます。

(4) 会員登録することで安くなる場合も


通販サイトを利用してもあらかじめ会員登録しておくことで、リアップを通常より安く購入できることがあります。
また会員登録の際にメールマガジンにも登録しておくと、リアップに関するセール情報も知らせてくれるので、さらにお得に購入しやすくなります。

(5) 最安値を比較できる


直接薬局や病院で購入する場合では、どこが一番安くリアップを売っているかを検討して購入することが難しくなりがちです。
しかし通販を利用するのであれば、価格比較サイトを見れば主要な通販サイトの価格が一目瞭然です。
実際に買った後でさらに安いお店を見つけて落胆するリスクが回避できるというメリットもあります。


リアップを通販で購入する手順とは?


リアップを購入できる通販サイトであれば、購入に至るまでの手順は共通していることが多いです。以下ではその手順について簡単に見ていきましょう。

(1) まずは価格比較サイトを参考に、継続して使いたい通販サイトを決めます。

(2) 次にその通販サイトの検索窓で「リアップ」と打ち込み、実際に検索にかけます。

(3) 検索に引っかかったリアップシリーズの中から、使いたい商品を選びます。事前に各商品の特徴を調べておくと、商品選択時に迷うことがありません。

(4) 注文しようとすると、アンケート形式での質問事項が表示されます。これがいわゆる「問診」の代わりであり、この質問事項に全て答えなければ購入することができません。
そのため、自分の現時点での健康状態や薄毛の原因について詳しく把握しておく必要があります。

(5) 購入が完了した時点で、今度は薬剤師からのメールが届きます。
メールの内容としては、購入者が商品に関する情報をきちんと理解できているかを確認する文章が書かれています。
主には、

1.薬剤師から提供された情報を把握できたのか
2.リアップについて聞きたいことはないか

といった内容に対しての回答を問われます。
通常であればメールの受信から3日以内に回答しなければ、注文自体が自動的にキャンセルになってしまうシステムとなります。
ここで返信しなければ元も子もないので、確認メールが届いたらすぐ返信するようにしましょう。

直接購入するよりも若干手順が煩雑ではありますが、それを補うだけのメリットがあることはまず間違いありません。

次回はいよいよ通販購入の実戦編ということで、価格比較サイトを参考にリアップシリーズの最安値をご紹介します。

前の記事は「通販育毛剤とリアップではどちらがより効果的か?」です。
次の記事は「通販購入の実践編!リアップ最安値はどこか?」です。