様々な育毛方法の体験談

世の中にはたくさんの育毛法が存在します。その中でどれが本当に自分に効くのかは、試してみるしかないのかも知れません。

例を挙げると

・育毛マッサージ
・育毛のツボ
・サプリメント
・育毛シャンプー

などがあります。私はこれら全てを試してみました。その結果、実感したことをまとめて紹介します。

育毛マッサージは育毛に効果的ではない

・効果は限定的である

育毛マッサージは多くの方が行っています。私も実際に行ったことがあります。しかし、効果は全くありませんでした。

それはなぜでしょうか?

育毛マッサージは血行を高めることを目的としたものです。しかし、マッサージをしたからといって血行が高まるのは一時的なものになります。ずっと効果が維持されるわけではありません。

仮に効果を得たいと考えるなら、何時間もマッサージしなければなりません。

・育毛マッサージにはリスクも有る

爪を立てると、頭皮を痛めてしまいます。不意衛生な手で頭皮をマッサージすると、雑菌が繁殖してしまいます。私自身も頭皮に炎症ができてしまった経験が何度となくあるからこそ、あまりお勧めしていません。

育毛のツボには効果があるのか?

・ほとんどない

他の育毛法と併用で実施するのはお勧めです。しかし、これだけで育毛を達成し良いうといったことには無理があります。

育毛のツボは頭皮マッサージと同じようなものです。ツボを押せば確かに血行は良くなります。しかし、ずっと押していられるいでしょうか?そんなことは出来ませんよね。

頭皮マッサージと同じように頭皮のツボを押すときには、衛生面や爪などを気にしなければなりません。行う場合は気をつけてくださいね。

サプリメントには育毛の効果はあるのか?

・育毛の準備に役立つ

サプリメントには様々な成分が含まれています。私自身も、数多くのサプリメントを飲んできました。特に普段の食生活で足りていないと思った成分を摂取するメリットは大きいです。

育毛にはまずは土台作りが必要です。その土台作りの役割を育毛サプリメントが果たしてくれるのです。髪の毛の材料を補給したり、体のバランスを整えたり、といった効果が期待できます。

【育毛サプリメントで摂取すべき成分】
・亜鉛
・アルギニン
・L-リジン
・カプサイシン
・ノコギリヤシ
・イソフラボン
・ビタミンB群など

育毛サプリメントで注目されている育毛サプリ【BOSTON】には、ノコギリヤシや亜鉛、イソフラボンやビタミンB群、さらにはL-リジンなどが含まれていて、お勧めです。





もう一つ注目されている育毛サプリ・フェルサについても様々な有効成分が含まれています。ノコギリヤシやミレットエキス、さらには亜鉛やL-シスチンも含まれています。





育毛サプリメントは数が多く、どれがいいのかで頭を悩ませますが、良い成分が入った物を選ぶのが大切ですが、上に挙げた2つは間違いありません。

育毛シャンプーには効果があるのか?

・頭皮環境の改善にしか役に立たない

育毛シャンプーに期待している方もいますが、残念ながら高い効果はないです。私自身もいくつか利用してみましたが、髪の毛が復活することはありませんでした。

育毛シャンプーの目的は頭皮の改善です。そもそも薄毛になる原因の多くは男性型脱毛症なのです。頭皮の状態が良くなったからといって、髪の毛が復活するわけではありません。

※脂漏性脱毛症の場合は回復する可能性があります。

最もお勧めな育毛法:育毛剤を効果的に活用しよう

・育毛剤には2つの効果がある

育毛剤には、薄毛の原因に対する効果があります。男性型脱毛症を抑えるとされる成分を含んでいるのです。もう一つの効果は、頭皮環境の改善です。保湿効果がある成分、殺菌作用がある成分、抗菌作用がある成分が実際に含まれています。

育毛剤には育毛シャンプーと育毛サプリメントを合わせたような効果がある、といっても過言ではありません。

・育毛剤のおすすめの利用方法とは?

1日に2回利用することが大事です。1回の利用では、効果が薄れてしまいます。1日2回利用することで、育毛効果を随時髪の毛の細胞に与えられ続けます。

頭皮がきれいな状態の時に育毛剤を使う必要もあります。頭皮が汚れていると、育毛剤の浸透力が落ち込んでしまいます。特に夏は汗をたくさんかくので充分に気をつけてくださいね。

・育毛剤と併用するならどの育毛法がおすすめか?

育毛サプリメントが最もお勧めです。育毛剤は体外から影響を与え、育毛剤は体内から影響を与えるわけです。相乗効果をばっちりと得られますよ。

戻る

元に戻る