発表!育毛剤選びに悩むあなたにおすすめの育毛剤BEST3



「育毛剤って数が多すぎてどれを選べばいいか分からない!」
そんなあなたの悩みよく分かります。
いい商品を選べば薄毛が劇的に改善することもありますが、ダメな商品や自分に合ってない商品を選んだら、金を無駄にし、なおかつ薄毛が進行しちゃうこともあります。
そんな思いをしないためにもしっかりと育毛剤選びを行う必要があるんですよね。

でも、いい育毛剤ってどうやって選べばいいの?
そんな悩みを抱えるあなたのために、数ある育毛剤の中から本気でおすすめしたい3本を選び抜きました。
育毛剤選びに悩むあなたはぜひ参考にしてみて下さいね!

この5つのポイントを押さえるのは、育毛剤選びではめっちゃ大事!


数ある育毛剤の中から自分にあった運命の一品を見つけるためにはどうすればいいのか?
あなたと相性ピッタリの育毛剤を見つけるためには、5つのポイントをしっかり押さえる必要があります。

●副作用が無いこと
●自分の頭皮の状態と薄毛の進行度合いに合わせた商品を選ぶこと
●育毛剤の使用感をチェックすること
●価格面での負担が重くないこと
●返金保証制度があること

じゃあ、それぞれのポイントについて、もっと詳しく見ていきましょう。

副作用が無いこと


この5つのポイントの中で一番大事なチェックポイント、それは間違いなく副作用が無いものを選ぶってこと。
どんなに効果があっても、副作用がある育毛剤はおすすめできません。

「別に死ぬわけじゃないし、ちょっと副作用があるくらい…。」
そんな風に思っている人いませんか?
でも、育毛剤の副作用ってめっちゃつらいですよ!
私もミノキシジル配合のリアップっていう育毛剤を使ったことがあるんですけど、頭皮が腫れて、かゆくてかゆくて…。
マジでつらかったです。
育毛剤を使い始めるまでは、髪さえ生えてくればいいやって思ってましたけど、実際に副作用を経験して考え方は一変。
それくらい育毛剤の副作用はつらいです。

また、たとえ副作用が出なかったとしても、副作用の危険性がある育毛剤を使うって結構ストレスなんですよ。
例えば、育毛剤を使った後にちょっと頭皮の調子がおかしかったりしたら、「あれ?副作用が出てくるんじゃ…。」って心配になっちゃうこともよくありました。

育毛剤は毎日使い続ける商品。ってことで、ストレス無く使い続けられるっていうのも大事なポイントです。
今回、この記事の最後でおすすめの育毛剤をランキング形式で紹介してるんですけど、副作用がある育毛剤は一つも取り上げてません。
そのくらい副作用があるか無いかっていうのは、育毛剤選びで大切なポイントになります。

私の経験から言っても、育毛剤の副作用ってホントきついです。
日々の生活に支障が出ちゃうくらい…。
なので、育毛剤を選ぶなら、絶対に副作用が無いものにしましょう!

自分の頭皮の状態と薄毛の進行度合いに合わせた商品を選ぶこと


自分に合った育毛剤を見つけたいなら、自分の頭皮の状態と薄毛の進行状況に合った成分が配合されてるかをチェックするっていうのも大事。
例えば、頭皮にかゆみがあるなら、かゆみを抑える力を持つジフェンヒドラミンHCIが入ってるものを選ぶ、頭皮が炎症してるなら、炎症を抑えるグリチルリチン酸2Kが入ったものを選ぶって感じ。

あと、薄毛がどのくらいの段階まで進行してるかっていうのもしっかりチェックしましょう。
育毛剤の育毛効果に大きな期待を寄せているあなたには、悲しい事実かもしれませんが、薄毛が末期状態まで進行してしまうと、市販の育毛剤では手も足も出なくなってしまいます。
なので、末期まで薄毛が進行してしまったら、クリニックを受診して、頭皮注射治療や植毛治療といった治療を受ける必要があります。

でも、薄毛の進行状態が末期かどうかってどうやってチェックすればいいの?
そんな疑問を抱く人もいると思います。
薄毛の進行状態を知るために、あなたに活用してもらいたいのが「ハミルトン・ノーウッド分類」っていう表です。



(出典)https://www.s-b-c.net/contents_aga/images/new/img/1508_1_2-1.jpg

ハミルトン・ノーウッド分類っていうのは薄毛の進行具合を表の形でまとめたものになります。
このハミルトン・ノーウッド分類でⅣ型以降の段階まで薄毛が進行してるようだと、髪の毛を生やす細胞自体が死んでいる可能性があります。
こうなると、市販の育毛剤で髪の毛を生やすのはかなり厳しいです。
ただ、Ⅲ型以前の段階であれば、市販の育毛剤でも十分効果が期待できますよ。

なので、まずはこのハミルトン・ノーウッド分類と自分の頭の状態を突き合わせて、薄毛がどのくらいまで進行してるのかをチェックするようにしましょう。

育毛剤の使用感をチェックすること


育毛剤の使用感、これもずっと使い続けていく上では結構大切なポイントになります。
使用感っていうのは、頭皮につけた時に頭がすーっとする感覚があるとか、育毛液が液だれして使いにくいといったようなもの。
こういった使用感に問題がある育毛剤を使い続けると、それがストレスの原因になることもあります。

ただ、使用感については一度使ってみないと分からないっていうのも正直なところ。
ですが、例えば育毛剤に香りがあるかどうかといったようなことは、香料の配合の有無といったポイントから判断できます。
なので、最低限購入前に成分表から分かる部分については押さえておくようにしましょう。

価格面での負担が重くないこと


育毛剤を使い続けることを考えた場合、毎月自分が払い続けられる金額かどうかっていうのも重要です。
評価が高い市販の育毛剤には、10,000円を超える値段のものもたくさんあります。

こういった商品は値段以上の価値があることがほとんどです。
が、そうは言っても、毎月10,000円以上の金額を育毛剤に払い続けるっていうのは金銭的にかなり厳しいって人も多いと思います。
育毛剤を使い始めてみたものの、金銭的にきつくなって使うのを止めちゃう…これが一番もったいないパターンです。
なので、育毛剤を選ぶ時には、まず価格をしっかりとチェックして、その金額を毎月払い続けても大丈夫かってことをしっかりと確認するようにしましょう。

返金保証制度があること


育毛剤っていうのは事前に成分表やインターネットの口コミで情報を集めることもできるんですけど、結局最後は実際に使ってみないと分からないってとこがあります。
例えば、育毛剤の使用感なんかは、実際に育毛剤を頭皮に塗ってみないと分からないものになりますよね。

育毛剤メーカーもそれは把握しており、最近では多くの育毛剤に返金保証制度が導入されています。
返金保証制度っていうのはその名の通り、一定期間その育毛剤を使ってみて、満足できなかった場合は購入代金を返金してもらえるって制度です。
育毛剤は使ってみないと分からないことがたくさんある商品。
そのため、全額返金保証制度がある育毛剤を選べば、安心して自分との相性をチェックすることができます。
なので、出来る限り全額返金保証制度がある育毛剤を選ぶことをおすすめしたいと思いますね。

3つのおすすめ育毛剤の比較結果を大発表!


さて、上記で紹介した育毛剤選びの5つのポイントを踏まえて、私が独自の観点でおすすめの育毛剤を選びました。
選んだ育毛剤は、チャップアップ・フィンジア・ブブカ。
この3つの育毛剤はいずれも優れた育毛剤。
分かりやすい形で3つの育毛剤を表で比較してみました。



表で比較すると、チャップアップが総合的に最もおすすめできる育毛剤だと判断できます。
ただ、フィンジアやブブカにもそれぞれその商品にしかない独自の強みがあり、一定の条件を満たす人にとっては、チャップアップよりもおすすめできる場合もあります。

そういった点を踏まえながら、次からそれぞれの育毛剤について詳しく見ていきたいと思います。

1位:チャップアップ


なぜ、チャップアップはおすすめなの?


私は長年薄毛に悩んできてさまざまな育毛剤を見てきました。
また、薄毛についてもかなり調べたので人並み以上の知識を持っているのは間違いありません。
そんな私があなたに最もおすすめしたい育毛剤、それがチャップアップです。

あなたにチャップアップをおすすめしたい理由は3つあります。

●81種類という男性用育毛剤でもトップクラスの配合成分数を誇ること
●9,090円でサプリも手に入れることができること
●永年返金保証がついていること

チャップアップの配合成分数は81種類。
男性用育毛剤の中では断トツの多さです。
育毛剤って客観的な基準が無くて、どれがいい育毛剤なのか決めにくいんですよね。
ただ、そんな中で一つの基準として使えるのが配合成分数。
薄毛ってさまざまなことが原因になります。
AGA、頭皮の乾燥、皮脂の過剰分泌等々、その原因は本当に幅広いです。
なので、育毛剤にはたくさんの薄毛の原因に対して、しっかりとアプローチしていくことが求められます。

そこでチェックしたいのが配合成分数。
配合成分数が多ければ多いほど、さまざまな効果を持っている成分が配合されているってことになります。
例えば、10種類の成分しか配合されていない育毛剤だとAGA対策の成分は充実してても、頭皮に潤いを与えて乾燥を防ぐ成分は全く入ってないなんてこともあります。
が、チャップアップのように81種類もの成分が配合されていれば、そういった成分の不足や偏りっていうのはまず考えられません。
このオールマイティさがチャップアップの魅力になります。

また、チャップアップをおすすめしたい2つ目の理由は、価格がリーズナブルだってこと。
チャップアップは単品であれば7,400円で購入できます。
7,400円って聞くと、「え!全然安くないじゃん」って思う人もいるかもしれませんね。
確かに薬局やドラッグストアに行くと、数千円で売っているような育毛剤もあります。

しかし、はっきり言いますが、本気で育毛したいあなたはこのような育毛剤を使うべきではありません。
理由は単純。あまりにも配合されてる成分の数が少ないから。
成分の数が少なすぎると、期待できる育毛効果もそれなりになってしまいます。
なので、本気で薄毛改善を目指したいなら、やはり育毛成分が充実してる育毛剤を選ぶ必要があります。

ちなみに、このような成分が充実した育毛剤は10,000円以上の価格帯のものがほとんどです。
ただ、そんな中でチャップアップは7,400円というリーズナブルな価格を実現しています。
なので、リーズナブルな育毛剤を探している人にはまず試してもらいたい育毛剤です。

加えて、魅力的なのは定期購入制度を利用すると、9,090円で育毛剤とサプリメントをセットで購入できるってこと。
育毛剤で外から頭皮環境を改善するのに加えて、サプリメントで育毛に必要な栄養素をきちんと摂取してやることで、より効率的に育毛を進めることができます。
サプリメントもセットで手に入れることができて、価格が10,000円を切るような育毛剤はほとんどありません。
リーズナブルで効果の高い育毛剤を探しているあなたが、チャップアップを選ばない理由は無いでしょう。

最後に紹介したいのは永年返金保証。
多くの育毛剤は、商品で育毛効果が出なかった場合、購入代金を返金する全額返金保証制度を設けています。
ただ、その全額返金保証の期間を無期限にしているのは、チャップアップくらいのもの。
「効果が無かった場合はいつでも返金してもらえる」
そんな安心感を持って商品を購入できるっていうのは、チャップアップのすごく魅力的なところですね。

チャップアップがおすすめな人ってどんな人?


チャップアップをおすすめしたい人は次のような人です。

●自分の薄毛の原因がよく分からない人
●10,000円以下で育毛剤とサプリを手に入れたい人

チャップアップは81種類もの成分が配合されているため、オールマイティな育毛効果が期待できます。
なので、自分の薄毛の原因や頭皮の状態を全く分かってない人でも、とりあえずチャップアップを購入しておけば、間違い無いって感じの商品です。

あと、10,000円以下で育毛剤とサプリをセットで購入できるっていう育毛剤はなかなかありません。
なので、「髪の毛を生やしたいけど、薄毛対策にかけられるお金は月10,000円までが限度…」っていうあなたにも、チャップアップはおすすめですよ!

チャップアップについてもっと詳しく知りたい人はこちら

チャップアップの公式サイトへ

2位:フィンジア


なぜ、フィンジアはおすすめなの?


フィンジアをおすすめする理由、それは2つの素晴らしい育毛成分を配合しているから。
その育毛成分っていうのがピディオキシジルとキャピキシル。

ピディオキシジルはミノキシジルをベースに開発された育毛成分。
ミノキシジルと同じような育毛効果を持ちながら、副作用だけ取り除いたというまさに夢のような育毛成分。
このピディオキシジルを使うことで、髪の毛を作る細胞を刺激して、育毛を促進する効果が期待できます。

次に、キャピキシル。
キャピキシルはアカツメクサという植物から抽出されたエキスで作られている成分です。
このキャピキシルにはAGAの原因になる5αリダクターゼっていう物質を抑える効果があります。
ピディオキシジルが髪の毛を生やすということに特化しているのに対して、抜け毛を防ぐっていう面で効果が期待できるのがこのキャピキシル。

この2つの成分で育毛を促進するのがフィンジアです。

フィンジアがおすすめな人ってどんな人?


フィンジアをおすすめしたいのは下記のような人になります。

●これまでの育毛剤で効果が無かった人
●頭皮環境がいい人

まず、フィンジアを使ってみてほしいのはこれまでに育毛剤を使ったことがあるけど、イマイチだったって人。
なぜ、そんなあなたにフィンジアがおすすめなのか。
それはピディオキシジルが配合されてるから。

ピディオキシジルは髪を生やす効果があると認定された医薬品のミノキシジルをベースに開発されたってこともあり、育毛効果にはかなり期待が持てる成分です。
また、新しい成分なので、これまでの育毛剤にはほとんど配合されていません。
ってことで、以前育毛剤を使っても髪が生えてこなかったっていう残念な結果になってしまった人でも、このピディオキシジル配合のフィンジアなら、髪が生えてくる可能性は十分あります。
ってことで、一度育毛剤を使って効果が出なかったっていう苦い思い出があるあなたにこそ、使ってもらいたい育毛剤になります。

また、フィンジアをおすすめしたい人としては頭皮環境がいい人も挙げられます。
その理由は、フィンジアには頭皮環境を改善する成分が少ないっていう弱点があるから。
ランキングで1位に挙げているチャップアップの魅力は81種類という抜群の配合成分数です。
これに対してフィンジアはピディオキシジルとキャピキシルっていう2つの成分に特化しており、配合成分数は25種類とかなり控えめ…。
ピディオキシジルで育毛促進効果、キャピキシルでAGAによる抜け毛を抑える効果は期待できるんですけど、その分頭皮環境を改善する成分っていうのがかなり犠牲にされてます。

特に頭皮に潤いを与える保湿成分はほとんど配合されてません。
なので、乾いたフケが出るといった頭皮の乾燥の症状が出てる人にはフィンジアはおすすめできません。
また、皮脂の過剰分泌を抑える成分も無いので、頭皮がべたついている人もNG!
ただ、そういった頭皮環境の問題が全く無い人であれば、フィンジアはかなり育毛効果が期待できますよ!
なので、「薄毛だけど、頭皮環境はそんなに悪くない」っていうあなたは、フィンジアを試してみるのもおすすめですね。

フィンジアについてもっと詳しく知りたい人はこちら

フィンジアの公式サイトへ

3位:イクオス


イクオスシリーズの育毛剤ってどんな育毛剤なの?特徴を細かく解説します!


育毛剤と言えば、皆さんはどのようなイメージを持っているでしょうか。
長く続けないと効果がない、種類が豊富すぎる、使っても効果がない…そんな悪いイメージを持っている人もいるかも知れません。
しかし、育毛剤はいくら効果があると言っても、人によって相性があるのでしっかりとしたものを選ばなければ効果がないのは当たり前なのです。
ここでは、そんな中でも多くの人に実感があったと言われているヘアケアブランド、イクオスシリーズの育毛剤を紹介します。

イクオスシリーズの育毛剤はどんな特徴があるの?


イクオスの育毛剤は、どのような原理で育毛効果を発揮しているのでしょうか?
イクオスには、Algas-2(アルガス)という成分が独自配合されています。
このアルガスは、海藻由来の天然スカルプ成分であるM-034と、過酷な環境でも生き残れるように進化した海藻から取れるペルベチアカナリクラタエキスを凝縮配合した成分です。
それぞれを解説しましょう。

・海藻由来のM-034とは?


あの有名な育毛成分ミノキシジルと同じくらいの発毛促進効果があると言われています。
尚且つ天然の海藻由来の成分なので、肌の弱い方や女性で薄毛に悩む方でも使えるものです。
他の様々な育毛剤にも含まれている成分となります。

・ペルベチアカナリクラタエキス

フランスにある岩礁で密生している、多年海藻から得られたエキスです。
その岩礁地帯は海水面よりも上に出ており、水分を得るには打ち寄せる波しぶきを吸収するしかないと言う場合もあるので、非常に強い生命力と保水力を持っています。
現在育毛剤や化粧品の素材として有用なのではと期待されている、非常に注目されている成分なのです。

この二つを配合した独自成分であるアルガスを配合している上、さらにそこにスサビノリエキスも配合しています。

・スサビノリエキスとは?


有明海岸に生息しているスサビノリという海藻から採れるエキスで、ヒアルロン酸と似たような保水効果がある成分ポルフィランを含んでいます。
ポルフィランはヒアルロン酸と同じくらい、もしくはそれい以上に水を保てる保水成分であると言われており、その強い保水力から毛髪の強さを高めると言われているのです。

この3つの海藻由来の成分を新たなる軸として、イクオスはさらなる進化を遂げ、育毛促進効果を上げているようです。

イクオスを使った育毛はどんな効果が出るの?


イクオスには、たっぷりと配合された61種類ものケア成分が、7つの効果を発揮して育毛を実現しています。
それぞれを見ていきましょう。

・分子の差で役割分担をし、浸透と保護を同時に実現!


イクオスには、低分子ナノ水を元に作られています。
どんな育毛剤でも水分が含まれており、それを散布することから育毛ケアが始まる訳です。
しかし成分が毛根まで浸透していかなければ、どんなに良い成分を配合していても届きません。
そこで低分子ナノ水です。
この水の分子は非常に小さいので、頭皮と毛根のわずかな隙間を伝って浸透していくため、非常に浸透力があると言えます。
また、同時にあえて分子の大きい高分子ヒアルロン酸ナトリウムを配合しているのです。
水が浸透した後の頭皮をしっかり保護してくれるので、その他の余分な物質を頭皮や毛根に触れさせないように守ってくれます。

・発毛促進のための栄養素、アミノ酸をたっぷり配合!


どんな細胞でも、生まれるためにはまず栄養や細胞の元となるアミノ酸が必要です。
イクオスには16種類ものアミノ酸を配合しており、これから発毛しようとしている毛根をしっかり支え、新たな細胞の元となってくれます。

・男性にとって一番厄介な5αリダクターゼを働かせない!


男性の脱毛メカニズムとして明らかになってきていることの一つが、5αリダクターゼという悪性酵素、DHTという脱毛ホルモンです。
この二つの成分は誰しもが持っている成分なので、これらが悪い効果を及ぼせばどんな人でも薄毛が進行してしまいます。
この5αリダクターゼとDHTを働かせず、通常のヘアサイクルに戻ることができれば、自然と薄毛は解消されるのです。
それを手助けするのが、オウゴンエキスやダイズエキス、ビワ葉エキスなどの5種類のエキスになります。

・もちろんその他の脱毛原因もまとめてブロック!


5αリダクターゼをブロックしたら、次はDHTです。
もちろんこちらもクワエキスやシナノキエキスなどの8種類のエキスがDHTをブロックし、通常のヘアサイクルに戻るように促してくれます。

・さらに保湿や血行促進で正常なヘアサイクルをケア!


厄介な成分を抑制したら、しっかりとヘアサイクルを整え、自然に発毛するようにしていきたいところです。
そこで頭皮環境を整える、さまざまなエキスの力で頭皮の血行を促進し、しっかり保湿できる成分を含んでいます。
血行が良くなれば髪への栄養素が届きやすくなり、また保湿がされればカサついて髪が抜けてしまうことを防げます。

・炎症を起こしている頭皮もしっかりケア


育毛をしているときにネックとなりやすいのが、頭皮の炎症などです。
炎症を起こすとかゆみが出たり、フケが増えて頭皮環境が不衛生になり抜け毛の元となります。
それを抑え、頭皮を清潔かつかゆみやフケを抑えるような成分を6種類配合しています。

・仕上げに頭髪を若く保てるエイジングケアも


せっかく育ち始めた毛髪も、途中で勢いを失ったらさほど変わらない結果になります。
毛髪の質を高め、より若々しく強い毛髪にするために、さまざまな植物由来の成分を配合しているのです。
艶があり、しっかりとした毛髪を作るために7種類もの天然要素をしっかり保有しています。

このように様々な効果を発揮し、総合的に頭皮と毛根を守って育てられるのが、このイクオスなのです。

実際どのくらい効果があるの?


千葉頭皮環境研究会が実施した調査結果によると、同等の頭皮状態にある被験者を120人ずつ、3つのグループに分かれてもらい、3ヶ月もの間1日2回の塗布をしてもらい、何らかの違いを実感した人数を計測した結果、驚くべき効果が表れています。
実験にはこのアルガスをはじめとした61種類もの成分を含んだイクオス、ミノキシジルを配合した従来の育毛剤、ミノキシジルの3倍の発毛力があると言われているキャピキシルを配合したローションを使用しているのですが、なんとイクオスでは3ヶ月経過時点で93人、パーセンテージに直すと78%の人が何らかの違いを実感したという結果が出たのです。
同様に過ごしていたミノキシジルでは52人の43%、キャピキシルでは67人で56%だと言う結果ですから、その効力を伺えます。
実感できなかったと言う人も残念ながら存在していますが、半分以上の人が違いを実感していることから信ぴょう性は高いと言えるでしょう。

自分に合っているかどうかを考えてみよう


話は最初まで戻ります。
どんな育毛剤でも、自分に合っているかどうかが分からなければ、使っても効果がないかもしれないという話です。
育毛剤は、配合されている成分が多ければ、その分効果が広がり、より多くの人に効果が出る可能性が上がります。
61種類の成分のうち、どれが必要なのかピンポイントで分かればそれしか配合されていないものでも良いかもしれませんが、分からないのであれば成分数で勝負するのもありです。
また、イクオスは他の育毛剤に比べてリーズナブルに購入できるプランが多く、そして返金保証も45日間と長めなのも良いところでしょう。
自分に合った育毛剤だと関したのであれば、ぜひ購入を検討してみてください。

イクオスについてもっと詳しく知りたい方はこちら

イクオスの公式サイトへ

どれを買うか決められないなら、まずチャップアップを選びましょう!


こちらの記事ではランキング形式でおすすめの育毛剤を見てきました。
結論から言うと、「とりあえず、迷ったらチャップアップを使え!」ってことになります。
配合成分の数も多く、リーズナブル。
なおかつ永年返金保証がついている、これだけ充実した内容を持つ育毛剤はチャップアップを置いて他にはほかにはありません。
迷ったら、まずチャップアップを購入することをおすすめします。

ただ、頭皮環境に全く問題がないって人は育毛効果に特化したフィンジアを利用するっていう選択もあるでしょう。
また、アルコールに弱い人やフケがたくさん出てるような人にもブブカはおすすめです。

上記の記事を参考に、自分にあった育毛剤を選んでみて下さいね!